アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

<p></p>タグと<br />タグについて

      2015/06/06

●第一段落
例文
今日はいい天気です。
久々の休日です。
どこかにでかけようと思います。
ちゃんと機能しているか
この文章の塊は全てEnter + Shiftで改行しています。
Enter + Shiftで改行をすると、改行した箇所全てに<br />タグが入り、全体で一つの文章と塊と認識されます。

 

●第二段落

①、「●第二段落」と、この文章の間はEnter1回を押したので、<br />タグが入らず、違う文章として認識される。また、上の例文と違って結構隙間も空いている

②、この②も「●第二段落」から①に変わるときとと同じようにEnter1回押しなので、結構隙間が空いてるはず。なお、第一段落最後の文章と「●第二段落」は2回Enterを押したので途中で<p>&nbsp;</p>という変なタグが入っているはず。

 

●まとめ

・<P> </P>タグは文章の一つのまとまりを表す。WordPressで改行すると勝手に形成させる。

・<br />タグは<P> </P>タグの間に入って、文章が終わってないことをロボットに知らせる役割がある。

・WordPressの編集画面ではEnterを押すと改行され、文章と文章の間に大きな隙間ができる。

・WordPressの編集画面ではShift + Enterを押して改行をすると、<br />タグが間に入り、上の文章から続けて一つのまとまりとして認知される。

・WordPressの編集画面ではEnterを2回押して空白の行を作るとそこに<p>&nbsp;</p>が勝手に入る。

 

●追記

タグは<>で囲むとタイトルやメタディスクリプションであってもHTMLと認識されてしまうので、<>ではなく、<>で囲む

 

●追記2

編集画面ではいい感じの見た目になっていても、実際にアップすると改行の箇所でバランスが悪くなっていることが多々ある。次の目標はコレの改善か

 

 - 勉強