アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2015年7月のアフィリエイト報酬報告

   

7月も伸びた確定報酬

2015年7月アフィリエイト報酬

7月は発生25660円、確定43076円でした。

確定4万超え!というと聞こえは良いのですが、自分が扱っている案件は全て安物物販なので承認率は9割以上。

その実態は、5月、6月にかけて伸びた売り上げが今月になって承認されただけ、というオチでしたとさ。

むしろ発生は下がっとるやないかーい!

7月にやったこと

ツールを購入

2つ購入して35,000円弱。アフィを始めた去年5月から数えて7月は過去最高額の投資となりました。

6月に確定で25,000円も入ったのでそれを投資する意味合いも兼ねて購入しました。こんな感じで一定のラインに到達するまでは収入をツールの購入代金に充てていきたいところ。

外部SEO対策を本格的にスタート

AFのリンクファームを除いて、今までずっと食わず嫌いして殆どやってこなかった外部SEOにようやく着手しました。ビクビクしながらそーっとリンクを付けています。

大規模サイト構築開始

実はこれまで暇を見つけては記事を書き書きしていました。

その結果、半年以上前から考えていた大規模サイトの作成にようやく着手することが出来ました。

すごく適当に書いた記事なのでどう見てもワードサラダ感が拭えないわけですが(というか、完全にワードサラダ)、今回は実験なのでその辺は気にせずやることに。

ドメインは6月から使っているラビエルで見つけたオールドドメインで。

大規模サイトの場合、ドメインは新規ドメインを使うのがセオリーのようですが、今回は実験の意味合いも兼ねて敢えてオールドドメインで挑戦しました。

今まで95%以上のサイトはSIRIUSで作っていたので今回のWPの導入やら設定には随分手こずりました。

どうマネタイズしていくかすら考えていませんが、まぁどうにかなるっしょ、的な見切り発車。

ドメインの廃棄

自分はアフィリエイトを始めたのは去年の5月ですが、実際にサイト作りを始めたのは実は7月中旬から。ということで、ドメインの更新期限を迎えた今月は沢山のドメインと別れを告げてきました。

この別れが8月も続くと思うと・・・悲しいなぁ

去年7月~8月にかけて作ったサイトは全部で23サイトですが、そのうち成果が出たのは僅か4サイト。

サイトアフィリエイトのヒット率は良くて1~2割という話を基準に考えるとヒット率4/23は上出来にも見えますが、メインの稼ぎ頭である1サイトを除くと他の3サイトの売り上げは1年間で合わせてたったの4件。

実はこれら3サイトは自身のドメイン代すら稼げていないという・・・

8月以降はこの三つのサイトを安定した収益サイトに成長させてあげたいところです。

その他、思ったこと

サイトを沢山持つのが結構しんどい

きついっす。

自分は性格上一つのサイトに愛着を持つタイプなので、作った後もちょくちょくメンテナンスをしているのですが、このメンテナンスがしんどい。

手持ちサイトはどれもジャンルがバラバラなので、専門的な記事を書くのであれば多少なりともリサーチが必要になります。

  1. Aの分野のことを調べる→サイトAの記事を書く
  2. Aとは関係ないBの分野のことを調べる→サイトBの記事を書く
  3. AともBとも関係ないBの分野のことを調べる→サイトCの記事を書く

これが三つ程度ならまだ何とかなるのですが、現在の自分の手持ちサイトは60個弱で、成果が上がっているサイト+見込みのあるサイトだけに絞ってもその数は15まで膨らみます。

うーん、きつい。

アフィに本腰を入れて作業を始めてから1年以上が経過したわけですが、今になってようやくジャンルを絞ることの重要性を感じてきました。

報酬単価の低さに苦しめられる

成果が出てる商材について

商材01
販売価格 5500円
報酬金額 1000円

商材02
販売価格 1000円
報酬金額 1000円

商材03
販売価格 9000円
報酬金額 1500円

商材04
販売価格 30000円
報酬金額 3000円

商材05
販売価格 2000円
報酬金額 1000円

商材06
販売価格 500円
報酬金額 500円

過去に1件でも売れたプログラムをリストアップしてみました。

なんというか・・・報酬金額が低い

アフィリエイトは報酬の高い商材を扱うのが鉄則ですが、初心者がいきなりそんなものに手を出しても上手くはいきません

そこで、まずはハードルが低い案件(値段が安い・発生条件が緩い・ライバルが少ない)を中心に扱い成功体験を重ねて、自信を付けることが大事だと考えていました。

その考えは間違っていなかったわけですが、その反動が今になってきています。

報酬が中々伸びません・・・

仮に自分が扱っている案件の報酬が全て2000円だったら7月の発生だって余裕で5万を超えていたのに。。。

今後は報酬が2,000円~3,000円以上のものを中心に扱っていきます。

一つのやり方を続ける大切さ

今現在自分が抱えている二つの収益サイトは去年の8月と12月に作ったものです。

今年に入ってからも収益サイトを増やすべく色々なことをやってはいるのですが、それらの芽は一向に出ず。

どこかで「アフィリエイトは20万、30万までは一つの方法を続けるべきである」といった意見を見た覚えがありますが、今になってまさにそれを痛感しています。

ネットサーフィンをしているとアレがいいだのコレがいいだの、成果の上がりそうなハウツーが沢山転がっているので目移りしてしまいますが、それで作業の手が止まるのは頂けませんね。

来月の目標金額について

最近気付いたのですが、アフィリエイトは発生→確定までタイムラグがあるので、今月頑張った分がすぐ来月成果になって現れるというわけではありません。

自分の場合は扱っている案件はどれも発生→確定までの時間が比較的短いとはいえ、それでも1か月~1カ月半くらいはかかります。

つまり、仮に8月に沢山売れたとしてもそれが確定されるのは9月~10月。

それを踏まえると報酬報告でよくある「来月は○○万円目指すぞ!」みたいな目標設定にあまり意味がありません。(8月の確定報酬は6月、7月の発生から決まるので)

仮に、8月にモーレツにやる気を出してサイトを作っても自分の過去1年の経験からすると確定まではこんな感じになる気がします。

サイトを作る(8月)→1ページ目に食い込んでくる(9月)→売れ始める(10月)→確定される(11月~)

というわけで、7月の終わりに8月の目標を立てる意味が無いことに気付いてしまったので今回はそれ以降の目標を立てたいと思います。

09月の目標:発生で月5万円突破
10月の目標:確定で月5万円突破

今年に入ってから発生は以下のように推移しているので割と現実的なラインだと思います。

1月:10797
2月:04000
3月:17756
4月:12922
5月:22843
6月:33459
7月:25660

他の敏腕アフィリエイターの方と比較するとなんとものんびりした金額設定ですが、自分に甘い性格なので目標はこれくらいが妥当かと。

あんまり自分を追い込みすぎて燃え尽きてしまったら元も子もないので。

7月は5月、6月に爆発して10件ほど売れた夏物案件が1件しか売れなかったので報酬も先月と比べてだいぶ落ち込みましたが、これまで撒いてきた種が沢山あるので多分大丈夫。

8月はそれらの種を育てつつ、新たな収益サイトの登場を待つ月になりそうです。

5月~7月はとにかくインプットに裂く時間が多かったり、ツールの導入に手こずったりして作業も大して捗らなかったので、8月はその遅れを取り戻すべく猛ダッシュして秋以降の実りに繋げられたらいいなぁと思います。

追記

これを書くのに丸一日使ってしまった。。。

 - アフィリエイト報酬