アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2015年8月のアフィリエイト報酬報告

   

過去最高の発生金額。しかし・・・

20150901

8月は発生40,665円、確定24,513円でした。

グラフだけでいえば順調に伸びているように見えますが、今月の発生は全て既存サイトから上がったもの。8月は以前から育てている種の中から新しい芽が出ることはありませんでした。

7月のアフィリエイト報酬報告にも書いた通り、今後の目標は「9月発生50,000円」「10月確定50,000円」です。

現在の手持ちサイトだけではどう掻き集めても月40,000円くらいが限度なので、8月内に新しい芽を出せなかったのは正直厳しいと言わざるを得ません。このままでは9月の目標は達成できないかも。

ちなみに、11月の目標は「発生・確定共に60,000円」で12月の目標は「発生100,000円」です。

(ヽ´ん`)ハァ…

8月にやったこと

記事を書きまくった

7月にテキトーに書いたのとは別で8月はしっかり気合いを入れた記事(1000~2000文字)を100記事書きました。

今までは作業といえばその時々思いついたことを好き勝手にやっていました。しかし、8月は月初めに「最優先で100記事書く!」と決めて、それ以外の作業は後回しにしていたので心に迷いが生じることなく、機械的に淡々と作業に没頭できました。

アフィリエイトに限らずどんな仕事も同じ作業はまとめてドカンとやった方が効率は上がりますが、今更になってやっとそれを実行し始めました。

・・・気付くのが一年遅い。(^o^)

ドメインを廃棄した

去年の夏に作った23サイトのうち、19サイトを廃棄しました。正確には廃棄、というか更新作業をしなかっただけですが・・・

xyzドメインは安いので、それで作ったサイトはドメインを廃棄後すぐに再取得してやり直すことを考えたのですが、一旦廃棄したドメインが再取得できるようになるのは廃棄してから数十日後とのこと。

再取得できる日が来るまでのんびり待ちたいと思います。

既に廃棄されてて再取得が可能になっているハズなのに取得できないドメインもいくつかありますが・・・まぁそれは諦める方向で。

無料ブログにアクセス解析を入れた

今まで無料ブログといえば作成後は完全放置していたのですが、先日気まぐれに覗いてみたら一つのブログが30アクセス/日くらいあって驚きました。

ここまでアクセスがあると普通にそのサイトから成約も決まりそうなので、全ての無料ブログにアクセス解析を入れました。

・・・気付くのが一年遅い。(^o^)

結局リンクはほとんど送らなかった

8月もチキってほとんどリンクは送らず。1か月で5本しか送りませんでした。
当然成果も上がるわけがなく。

これはどげんかせんといかんですね。

本当の意味でジャンルを絞った

今まで自分はサイトを作る時はいつも新しい情報をインプットしてからでないと制作に取り掛かれませんでした。

その度に「なんか手間がかかって面倒だなぁ・・・」と、モヤモヤを抱えていたのですが、先日そのモヤモヤの原因がやっと分かりました。

単純に自分が“ジャンル”だと思っていたものは単なる“カテゴリー”だったんです。

categolyz

恥ずかしながら、今までずっとこの区分けが“ジャンル”だと勘違いしていました。

これではサイトを作る度に新しい情報をインプットしなければならないの当然で、サイト制作に時間がかかってしまうのも無理はありません。

・・・気付くのが一年遅い。(^o^)

その他

A8ランクがシルバーになった

8月15日にA8のランクがシルバーになりました。

20150815-Silver

シルバーに必要なのは3か月間の合計確定報酬50,000円(ひと月あたり17,000円)。昇格は7月の報酬が確定した時点で分かってたので喜びはありませんでしたが、一つの区切りにはなりました。

次のゴールドは200,000円なのでひと月あたり66,000円も確定報酬を出さなければいけません。17,000円→66,000円と一気にハードルが上がりますが、無理せずのんびり行きたいものです。

1日でやたら売れた

8月18日は狂ったように売れました。

現在の自分はA8とアフィB合わせて大体2~3日に1個弱のペースで何かしら発生しているのですが、その日は何と1日に7件も発生しました。しかもそのうち2件は30,000~45,000円もする商品。

一体全体何があったのか。

購入者が間違えて複数注文してしまったとかいうパターンだけはご免こうむりたいところですが、購入時間は飛び飛びになっているので、その線は無さそうです。

全部否認されてしまうんじゃないかと今からビクビクしています。

ミュゼが経営破綻

脱毛とかやってない自分には全く関係ない話だった(^o^)

総括

8月は月初の時点で狙っていたような結果は得られませんでした。

しかし、自分なりに大きな気付きを沢山得られたので振り返ってみると非常に充実した月になりました。

  • 同一作業はまとめてやると捗る
  • アクセス解析は入れておくと何かと便利
  • 手を出す分野をジャンルでなくカテゴリーで絞ってはいけない

文字にして書くと気付きでも何でもない当たり前すぎる“常識”かもしれませんが、自分にとっては大きな発見でした。

『失敗は成功の母』と言いますが、これらを発見できたのはひとえにそれまで何度も失敗してきたからです。

何事も上手くやれるのであればそれに越したことはありませんが、初めてやる作業でそれが出来るのはごく一部の天才だけ。多くの人は何度も挑戦して失敗してその中から少しづつ成功のコツを掴んでいっている・・・というのが実際のところだと思います。

そういう意味で、失敗しないために時間をかけて(かけすぎて)良いやり方を探すというのは結局のところ効率の良いやり方に見えて実は非効率なんだなと改めて思いました。まさに”急がば回れ”ですね。

これはアフィリエイトにおいて今更すぎる話で、多くの人が納得するところだと思いますが、自分もやっと肌感覚でそれが分かってきました。

9月はサイトが飛ぶのを恐れずに被リンクをガンガン付けたいですね。。。

9月以降にやること

CVを上げる

1日30アクセスもあるのに2か月に1件しか売れないサイトというのはいかがなものかと。

サイトの上位表示をする

売り上げが立っている既存の主力サイトは1位とはいわないまでも5位以内には入れてあげたいです。現在6位~10位以内でうろついているサイトがいくつもあるので、これらの順位が上がるだけでも売り上げ状況はだいぶ改善される(はず)

単価の高い案件を扱う

現在の一番の課題。

今現在持っている二つの稼ぎ頭がどちらも1000円なので、そろそろココから抜け出して3000円くらいの案件をメインに切り替えたいっす(ヽ´ん`)

というか、今後報酬を伸ばしていくには必須ですね。

 

まとめ

単価の高い案件を扱って、サイトを上位表示させて、CVを高める!

・・・当たり前の結論になりましたとさ

 - アフィリエイト報酬