アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

Xserverで運用しているWordPressサイトをロリポップに移行する方法

      2015/10/07

忘れないうちにc⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…

サーバー:Xserver → ロリポップ

レジストラ:お名前.com

FTPソフト:FFFTP

以下の三つを参考にさせて頂きやってみたら何とか移行できました(多分)

プラグインを頼らずWordPressのサーバー移行。新ドメインでも大丈夫!

【失敗したくない方必読!】 WordPressをサーバー移転(ロリポップ→シックスコアへ引っ越し)の詳しすぎる手順

WordPressの移行方法

 

WordPressのサーバー移行の全体像

 

wp_site

wp_file

wp_database

wp_flow

こうして図にしてもらえると凄く視覚的に分かりやすいですね。先人の知恵に感謝感激です。

 

実際にやった手順

①旧サーバーのファイルをダウンロードする

デスクトップ上に適当なファイルを作る→FTPに繋ぐ→サーバー内のデータを作ったファイルに保存

date_download

暗号化のところでちょっと躓きましたが、無事にノーミスでクリアできました。

②旧サーバーのデータベースをエクスポートする

Xserverに入る→phpMyAdminに入る→詳細設定をいじくる→エクスポートする。

こちらはファイルのダウンロードと比べてユーザー名やパスワードの確認で手間取りましたが、それでもノーミスでクリアできました。

 


 

 

これで作業前半のバックアップ部分は完了。神解説のおかげで機械音痴の自分でも幸いここまではノーミスで来られました(半日かかったけど)

 

③ロリポップに移行するドメインを設定する

ここから作業中盤。

ドメインの設定は普通にドメインを登録するだけなので簡単でした。

④ロリポップ上でデータベースを作る

”詳しい知識のある方のみご利用ください”の一文にビビりますが、問題なくクリアできました。

⑤設定ファイルを編集する

手順①でダウンロードしたファイルの中にあるwp-config.phpを指示に従って書き換える。

※メモ帳で書き換えるのは×、みたいな解説がありましたが、自分の場合メモ帳で書き換えても上手くいきました。

 

⑥新サーバーへデータベースをインポートする

ここから作業後半。

ロリポップのphpMyAdminに入って手順②でエクスポートしたデータベースをインポートする。

⑦新サーバーへデータをアップロードする

FTPに繋いで手順①でダウンロードしたファイルをロリポップの方に入れる。

⑧ネームサーバーを変更する

レジストラに行ってドメインのネームサーバーを変更する。Xserver →ロリポップなら

ns1.xserver.jp
ns2.xserver.jp
ns3.xserver.jp
ns4.xserver.jp
ns5.xserver.jp

uns01.lolipop.jp
uns02.lolipop.jp

 


 

 

多分、これで合っているはず・・・

最初は難しく感じたWordpressのサーバー移行ですが、仕組みをちゃんと理解すればそれほど難しいことをやってるわけではないことに気付きました。

①旧サーバーのデータを保存して ②新サーバーでそれを受け入れるための準備をして ③新サーバーにデータを入れる。

大きく分けるとやってることはたった3つ。出来ないレベルではないので投げ出さずしっかりやりたいところです。

 

●追記

どうにもこうにも移行が上手くできなかったので、サイトをXserverに戻しました。

レジストラからネームサーバーを変更するだけでOKでした。Xserverのドメインを消去してなくてよかったっ・・・!

作業は一瞬で完了。

教訓:しっかり移行が完了するまで元サーバーからドメインを消去してはいけない。(10月1日)

●追々記

その後、どうしても移行ができなかったので、記事のインポート・エクスポート機能を使って完了したことにしました。(10月7日)

①WPにあるエクスポート機能で記事を一旦保存→②ロリポに移行予定のドメインを登録→③そのドメインでWPを開設→④→細かい設定を元サイトと同じにする(手動)→⑤エクスポートした記事をインポート

設定が消えてサイトパワーうんぬんとか不安はありますが、いつまでもこの作業に時間を費やしていたら永遠に本来のアフィ作業に復帰できないので、ひとまずこれで移行出来たことにします。

 

 - 勉強