アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2015年10月のアフィリエイト報酬報告

   

10月は久々に発生記録を更新しました。

発生44,102円、確定21,081円

2015年10月アフィリエイト報酬

7月に立てた目標「9月発生50,000」「10月確定50,000」は結局達成できませんでしたが、過去最高の発生を記録しました。

月間の売り上げ数も33件と過去最高を記録し、アフィを初めてからの販売累計数がめでたく200件を突破しました。

2015年10月アフィリエイト販売数

目標は達成できなかったけど、大して作業もしていなかったし・・・

ま!いっか! (^o^)

10月にやったこと

さくらのサーバーを契約した

9月終わりに契約したロリポに続き、10月はさくらを契約しました。

ロリポが意外と簡単にできたのでこっちも楽勝かと思いきや、いざやってみると上手くいかないことだらけでSIRIUSサイトをUpするだけで丸々半日、徹夜キツすぎ事案

さくらは他のサーバーと比べて使い勝手がとにかく悪くアフィ初心者の自分は設定に苦しめられました。FTPへの理解が深まったのは良しとしましょう。。。

WPサイトをサーバー移行した(移行できたことにした)

今まで全てのドメインをXserver一つに突っ込んでいたのですが、それをやっと他のサーバー(さくら・ロリポ)に移行しはじめました。 最初はプラグインを使わずに移行する方法に挑戦したのですが、どうにもこうにも上手くいかず挫折。 次はプラグインを使って移行する方法を試すも、最後の最後でファイルが解凍できず挫折。 で、最終的に記事のインポート・エクスポート機能で移行しました。 まさかこの作業だけで一週間かかるとは・・・(ヽ’ω`)

これ以外にも

データを管理している表を見やすく刷新した

先月に続き、今月もデータを管理している表を刷新しました。

こういう時Excelに強いとラクなんだけどアフィリエイト初心者の自分にはそんなスキルもなく。。。他の人はサイトの管理はどうやってるんですかね?

※オフィスは去年PCを新調してから未だに買ってません。

記事を沢山書くつもりだった

10月は1日1記事は書くぞ!!!うおおおおおお!!!

→キッチリ三日坊主に終わりました。

ただ、サテライトからリンクを送るよりも記事を書く方が苦痛は少ないので自分にはこっちの方が合っていることは分かりました。

その他

アフィを始めてからの収支が遂にプラスに転じる

2014年5月にアフィリエイトを始めてから1年5か月・・・

10月の確定報酬で遂にアフィリエイトで得た報酬の合計アフィリエイトに費やしたお金の合計を上回りました。

サーバー・ドメイン・ツール・しょーもない商材に加えて、去年11月にPC本体とモニターの買い替えをしたのでそこでドカンと支出が増えてしまいましたが、やっとプラスに持っていくことが出来ました。

いや~長かった

以前撒いた種の芽がようやく出てきた

9月に失速したサイトに続き、10月も売り上げの半分近くを上げていたサイトが若干失速してしまいました。

サイト自体に手を加えたわけではないので単純に商品としての寿命を迎えてしまったのか。。。

しかし、その代わりに以前から仕込んでいたサイトがようやく3位まで上がってきてそちらが頑張ってくれました。

5月から仕込んでいたサイトの順位

今まで長らく1,000円の案件だけで戦っていたので2,000円案件の有難みが身に沁みます。

あちらが沈めばこちらが立ち、こちらが沈めばあちらが立つ、という状況で10月も何とか乗り越えることが出来ました。

WPの改行に苦しめられる(この記事を書いてる現在進行形で)

WPで記事を書いていると勝手に改行されてしまいます。

今まではPS Disable Auto Formattingを入れてその問題を避けてきたわけですが、コレを入れると記事編集画面でテキストモードへの切り替えができなくなり、Tweetの埋め込みが出来ない、という別の問題が生じていました。

そこで、このプラグインを一度切って記事編集をやってみたのですが、やり辛い。。。

記事作成後にPS Disable Auto Formattingを有効化しなおすと開けたはずの改行が全部詰められちゃうし。。。

うーん、どうしたもんだか

WPの大半は記事タイトルがh1になってることを知った

今さら知りました。正直遅すぎる

ドメインが停止される

お名前.comで使っているいくつかのドメインが停止されていました。

停止されたサイトはどうでも良いサイトばかりだったからよかったものの、これが収益サイトだったら、と思うと戦々恐々です。

くわばらくわばら・・・

10月の総括

10月は特にこれといった特徴は無いものの、確かな手ごたえを感じる月となりました。

アフィに相当の時間を取られていたはずなのに、「実際にやった作業は?」と振り返るとほとんど何も思い出せない(実際にほとんど作業はしていない)状態はアカンですけどね。

ただ、“何をどうすれば報酬が上がるのか”というアフィリエイトのコツはどんどん分かってきました。 この勢いを11月も維持できるようにサボらず作業したいです。(絶対サボる)

 

11月以降のやること

新規サイトを立ち上げる

そういえば10月は新規サイトを一つも立ち上げていませんでした。/(^o^)\

先月の報酬報告ではあれだけ「10月はサイトを作るゾ」と張り切っていたのに

記事を書く

SEO対策はバックリンクよりも記事をゴリゴリ追加していく方が自分の性に合ってることが判明したので、今後はこちらに力を入れていきます。

既存サイトをメンテナンスする

アクセス解析を見ていたら結構キテたサイトがあったので、そこをしっかりメンテナンスしてCVを上げれば報酬も立つはず。。。

というか、1日100アクセスもあるのに半年に3件しか決まらないって物凄い機会損失なんだよなぁ・・・

まとめ

既存サイトをメンテナンスして、新規サイト立ち上げて、記事を入れる

いつもと同じでした。

てか、これを書いてる今気付いたのですが、「この来月のやることリスト」を実際に実行した試しがほとんどない

(駄目みたいですね・・・)

 - アフィリエイト報酬