アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2015年11月のアフィリエイト報酬報告

   

11月は発生円60,028円、確定55,891円でした。

2015-11-報酬

夏に立てた9月の目標、発生50,000円を2か月遅れですがやっと達成できました。

うれぴー(^o^)

2015-11-件数

11月は43人のお役に立つことができました。

ひと月に43件発生で報酬合計が60,028円→1件あたり1,396円

あのさぁ・・・

 

11月にやったこと

1.手持ちのSIRIUSサイトをメンテナンスした

今まではサイトに記事を突っ込む作業だけ集中的にやっていたので、サイドバーがグチャグチャになっていました。

そこで、11月はそれらSIRIUSサイトを全て綺麗に階層化して見やすくしました。

具体的には、カテゴリーページの後ろに数字を付けてみたり、各エントリーページのサムネイル画像を設定して見栄えを良くしてみたり、階層化で表示するのを3段までにしてみたり、スマホサイトの最適化をしてみたり。

これによって今まで乱雑だったサイドバーがすっきりして視覚的にとても見やすくなりました。

SIRIUSってこんな豊富な機能が備わっていたんだな~と感心。

・・・気付くのが一年遅い/(^o^)\ バカー

2.廃棄したドメインを回収した

やっと回収できました。

  9月に完全廃棄して以降、何度挑戦しても再取得できなかったので他の人に取られてしまったのかと思いきや、そんなこともありませんでした。

今回の件から、”捨てるには惜しいけど更新費用で1000円以上払う価値は無いドメイン”は一度廃棄して回収しなおした方が経済的だということが分かりました。(あくまで他のライバルのお目にかかる程度の価値は無いことが前提ですが)  

3.回収したドメインを再運用し始めた

順位の動き方が面白かったです。 復ッッッ活!!! ドメイン再取得してからサイトをUpする前に順位が戻ってきたのは意外な発見でした。

4.アフィをやってるメルマガを購買してみた

メルマガは文章だけのガチンコ勝負をしているだろうから参考になる部分は多いはず!・・・と思い、いくつかメルマガを購買してみました。無料のやつを。 今までメルマガというと胡散臭い情報商材屋のイメージしかなかったので敬遠してきたのですが、実際手を出してみると意外とそうでもありませんでした。 メルマガを読んで商品を買おうという気にはなりませんでしたが、文章は読みやすいし読み物としてもフツーに面白いので今後もぼちぼち購買していきたい所。 

5.WindowsLiveWriterをマトモに使えるように設定した

  やーっとWLWの設定が出来ました。夏に設定に詰まってから既に4か月も経っていた模様。 (ヽ´ん`) 

6.中古ドメイン探しを再開した

一度やり出したら止まらない&ドメインの良し悪しがよく分からない、という理由から夏以降中断していたドメイン探しを再開しました。 今度は1回にチェックするドメインの数とかける時間をきちんと決めて臨むようにしました。 中古ドメインといえばアフィをやる上で避けて通れない道だし、遅かれ早かれいつかはやることだし。。。と、自分に言い聞かせながらやってます。 頑張れ僕らのラビエルくん  

7.UNIQLOで服を買った

アフィと直接の関係はありませrんが、実に5年ぶり?くらいに服を買いました。二着で7,500円也。 UNIQLOといえばもっと安いイメージを持っていたのですが、最近はそうでもないんですね。 7,500円もあればドメイン何個買えるんや・・・ あぁ・・・ 

8.サイトを1個作った

11月はサイトを一つだけ作りました。 自分が使ってるクレジットカードについて扱ったサイトです。やることが遅い。  

その他

 

  1.ずっと売れなかったサイトから売れた

 

Amazonで販売されていることを知ったのはサイト作成から1か月後。 やけに順位の上がり方が良いので不思議に思っていたらなんてことはない、他のライバルが手を出していなかっただけでした。 販売条件も公式サイトとAmazonで全く同じだったので駄目だこりゃ~と思い完全に放置していたのですが・・・何と売れました! なぜ売れたのかは不明ですが、素直にうれしいです。

2.利用制限されてたドメインがやっと復活した

登録者情報だかWhois情報だか何だか分かりませんが、10月末から利用制限を食らっていたドメインたちが今月中旬になってやっと復活させることができました。

載せていたのは全く成果が出ていないサイトだったのでここまで放置していましたが、インデックスが消されて順位も飛んでしまってたのは結構ショックでした。

今後はアフィ用のメールも定期的にチェックしようと固く誓いました。

11月の総括

こうして振り返ってみると11月は内容スカスカの月でした。

自分的には結構頑張ったつもりだったんだけどなぁ・・・実態はまるで伴ってなかったという。

“収益に繋がる作業を優先してやる”と決めたはずなのに、11月もそのマイルールは守れませんでした。

12月以降にやること

1.リンクを送る

1年以上ずっとやるやる詐欺状態だったバックリンク。いい加減、送ろう。

2.サイトのメンテナンスをやる

7月に立てた12月の目標は発生100,000円でした。

が、今月やっとこさ60,000到達した人間が来月100,000行けるかと問えば絶対無理なので、来月はせめて今月を下回らないように踏ん張りたいところ。

3.記事を書く

書けよ( ´・ω・`)

まとめ

いつもと同じでした。(定期)

12月は年末で色々忙しいのが今からもう確定しているので、作業量は今よりも更に少なくなります。

どうすっべか

 

 - アフィリエイト報酬