アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2016年2月のアフィリエイト報酬報告

   

2016年2月の報酬報告

発生金額・確定金額について

2月は発生円99,804円、確定56,647円でした。

2016年2月アフィリエイト報酬

あと196円で6桁だったの。

なんで2月日数少ないねん(´・ω・`)

プログラム別の発生件数について

2016年2月プログラム別の売上げ

50、60の壁をすっ飛ばして一気に70代に突入しました。道理で発生が伸びたわけです。

しかし冷静に振り返ってみると71件も発生させたのに得ることができた報酬はたったの99,804円。

1件あたりの平均単価は1,400円・・・・・・うーんこの

2月にやったこと

LFM PREPを買った

やーっと買いました。DVDは開けるのと見るのが面倒なのでしばらくパス。

情報収集という名のネットサーフィンが大好きな自分にとっては特にこれといった新しい発見はありませんでした。

とはいえ、自分のやろうとしているアフィリエイトの方向性は間違ってなかったと確信できたのは大きな収穫でした。

今までは手法にあれこれ悩んで作業の手が止まることがしょっちゅうあったのですが、LFM PREPに背中を押されたでお陰で全ツッパできるようになりました。

これれだけでも2万払う価値はありました。今は亡きアフィリエイトファクトリーに次ぐ買ってよかった商材です。

コピペリンを導入した

LFM PREPに続き、そのままの勢いでコピペリンを導入しました。

ところがこちらのツール、買い切りではなく年間契約のスタイルなので使わなければ使わないほど損。

早く外注化始めなきゃ・・・

バックリンクサイトをWindows Live Writerに登録した

果てしなく面倒でした(ヽ´ん`)

そして案の定、登録しただけで記事は一つも投稿せず。これは死蔵コース・・・

今後の予定を決めた

(15日からですが)

先月掲げた「5月発生500,000円」の目標を達成するにはどうすればいいか?

自分なりに考えたところ、2月と3月で45サイト作って4月と5月でそれらを作り込みつつリンク当てればいけるんじゃね?という結論になりました。というか、そうしました。

1月時点で成果が出ている手持ちサイトは約10サイトで月のトータル発生が合計60,000円。1サイトあたり6,000円叩き出していることになるので、この計算でいくと500,000円を達成には今後作るサイトが全てヒットしたとしても合計83サイト必要です。

しかし、今扱っている案件の平均単価は1,000円代なので、これをググッと上げれば多分上手くいくはず。

2月上旬はこんなことを考えながら計画を練り練りしていました。

取らぬ狸の皮算用丸出しではありますが、これ以上のペースで作業をやると燃え尽き症候群になってしアフィリエイトで一番大切な継続が出来そうにないと思ったので、今後のやることは1日1サイト作成に設定しました。

※2月中旬から始めたこの計画は今のところ継続できています。

溜まっていた中古ドメインを今さら買った

ラビエルを買ったのが確か6月か7月。

それから7カ月後の今月になってようやく本格的に中古ドメインを買い漁るようになりました。

LFM PREPでは業者から購入することを勧めていましたが、資金の都合上、ラビエルから拾ってきたものを購入しています。

しばらくはこれでサイトを作って様子を見ていきます。リンク云々は4月以降を予定。

ラビエルを再びガンガン回し始めた

夏以降、全く回していなかったラビエルを再び回し始めました。

最近資金に余裕が出てきてxyzドメイン以外でも取得できるようになってきたので、だったら強い中古でサイトを作った方が早く収益化できるよなぁ・・・と気付いたのが2月の下旬。

正直、遅い。

1日1サイト制作を始めた

サイト制作からかなり離れていたのでコツを思い出すまでがとにかく大変でした。特にプログラムとKWの選定は非常に骨が折れました。あとドメイン・サーバー設定も。

その一方で、サイトを作る中で自分の論理展開・導線・訴求方法などが以前とは比べものにならないほど上手くなってることに気付きました。

自画自賛といってしまえばそれまでですが、これには驚きました。

5月に発生50,0000円は無理かもしれませんが、このままサイトを作り続けて行けば遅かれ早かれ500,000円は到達する確信を得られました。

色々なASPに手を出し始めた

報酬を伸ばすには案件単価を上げるのが一番手っ取り早い・・・というわけで、今まで登録だけしてほとんど触ってこなかったASPの案件に手を出しはじめました。

今までA8とアフィBしか使っていなかったので、他のASPの仕様に慣れるまでがとにかく大変でストレスフルでした。

そして色々なASPを使うことで、今まで自分が必死こいて取り組んできた案件の糞っぷりを改めて痛感させられました。

お金への執着心が低いとこういう所で損をする、と。

その他

食費を削り始めた

LFM PREPに関連して、ドメインを沢山購入したいので食費を削り始めました。

具体的にはバナナとフルーツグラノーラ以外の嗜好品の購入を辞めたり、月1回の楽しみであった二郎に行くのを辞めたりする程度ですが、やらないよりやった方がマシということで始めてみました。

食品はほぼ全てカードで払っているので最終的な金額はまだ分かりませんが、恐らく2月は10,000円いったかいかないかくらいのハズ。

毎月食費には15,000~20,000くらいかかってたのでそれを考えると大躍進です。

ただ、まぁ意志の弱い自分は甘いお菓子を削るのだけはとてもキツかったです。

お菓子以上に依存性の強い酒・タバコ・ギャンブルあたりはやってなくてよかったなぁと心底思いました。

前半異様に伸びた。なお、後半は・・・

2月は前半に物凄く売れました。どれくらい売れたかというと、通常の3倍くらいのペースで売れに売れました。

「このペースを維持できれば今月100,000円は確実、場合によっては120,000、いや130,000円もありえるかも・・・」

二月上旬はA8の管理画面を見ながらこんなことばかり考えていました。

しかし、そんなペースはいつまでも続くわけがなく。予想通り、後半は失速してしまい、最後は100,000円すら到達できずにフィニッシュとなりました。

自分は季節モノはほとんど取り扱っていないので前半異様に伸びたワケは今でもよく分かりません。一体アレは何だったのでしょうか。

※ちなみに、特定のプログラムのASPをA8から別のASPに変えてれば余裕で100,000は突破していました。

あのさぁ・・・

作業中は耳栓をするようになった

自分の住むアパートは住民がカオスなので就寝の際は耳栓が欠かせません。

それでふと、作業中も耳栓をしたら集中できるのではないかと思い、やってみたらこれが大正解。

もっと早くからやるべきでした (^o^)

主力案件が突然終わった

二月の終わり頃に売り上げの1/3程度を担っいた案件Bが突然しました。

このプログラムは報酬が低いせいか、商品力が高い割には取り組んでいるアフィリエイターが少なく、最高でも2ページ目しかいけなかった自分のサイトからも毎月10件程度獲得できていました。今月は17件と大爆発。

CVRは30%は切ったことがなく、50パーセントを超える月もあったほどの優良案件でした。

コツコツと記事を追加して最近ようやく2ページ目が安定してきて「よーしここから!」というタイミングで突然の案件終了。

そのプログラムを掲載していたサイトは最初期に作ったもの一つのだったのでKWに商標が入っており、再利用がしにくい問題もあります。

3月以降は報酬がガクッと下がりそうです。悲しいなぁ・・・

月の総括

こうして振り返ると2月はアフィリエイトを始めて以来、過去最高に頑張りました。

ひと月で15サイトも作ったのはサーバーを契約してサイトを作り始めた2014年の8月以来です。

2月は29日しかありませんでしたが、今になって振り返ると、とにかく濃い一か月でした。

まとめ

 

2月に引き続き、3月は31サイト作ります。

起床→前日決めたサイトの作成→次サイトのプログラム選定&ドメイン検索→KW決定→既存サイトメンテナンス→就寝

この流れを毎日死守すれば来年度以降にきっと大豊作が見えるはず。

段々暖かくもなってきたので、3月は更なる種まきに励みたいと思います。

 - アフィリエイト報酬