アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2016年9月のアフィリエイト報酬報告

      2016/10/03

2016年月の報酬報告

 2016年9月アフィリエイト報酬

9月は発生176,487円、確定98,586円でした。

伸び伸び太

プログラム別の発生件数について

2016年9月アフィリエイト販売数

5月以来、久々に100件の大台に乗りました。

 

9月にやったこと

1.SIRIUSの被リンク自動獲得機能を使ってみた

SIRIUSを購入して早2年、初めてSIRIUSの被リンク自動獲得機能を使ってみました。

使ってみたところ、50位以下でうろついているサイトでやると1か月後くらいに20位くらいまで上がるものの、元々10~20位くらいでうろついているサイトについては少しあがってまた元の位置に戻る、という感じでした。

最近はSIRIUSで作られたサイトもまぁまぁ普通のものが多くてスパムサイトは減っているようなので、SIRIUSの被リンク自動獲得機能もSEO対策の一環として悪くはないように思いました。

ただし、自分でリンクをコントロールできないリスクは今後どう転ぶか分かりません。

それを考えるとSIRIUSの被リンク自動獲得機能はやっぱりリスクがあるものなので、捨てる予定のサイト以外でこれを使うのはちょっと躊躇われるところ。

2.サイトを修正する毎に記録するシートを運用し始めた

自分のやり方は時代の流れと逆行した1サイト1KWで上位表示を目指すものなのですが、どのサイトにどういう施策をした結果、順位の変動が起きたか?を今まで管理できていませんでした。

そこでパソコンのメモ帳を使ってサイトをメンテナンスしたら、その日付とやった施策をメモするようにし始めました。

最初はGRCのメモ機能やExcelのシート1枚で全サイトを管理するつもりだったのですが、GRCではメモが足りず、Excelでは自分にそこまでのスキルが無くてあえなく断念。

3.既存サイトをメンテナンスした

いつもの

4.GRCの上位100位追跡の機能を使い始めた

やることが遅い。もっと早くから使い始めてればよかった~

5.Ahrefsを使い始めた

月額10,000円、超痛い(ヽ´ん`)

しかし使わなければ勿体ないのでAhrefでチェックして良さげな中古ドメインをガンガン取得しはじめました。

サテライトとしてどれだけ使えるか謎ですが、ぼちぼちやってみます。

その他

1.プライベートが忙しくて全然作業をしなかった

9月7日(水)あたりから色々と忙しくて今月はアフィ作業に全く時間を割けませんでした。

リアルに通常の月の1/3くらいしか作業できませんでした。

どげんかせんといかん

9月の総括・まとめ

9月は収益は過去最高を記録したものの、それは季節要因が重なったり以前頑張った分がようやく形として現れただけで、手放しで褒められるものではありません。

むしろ9月は上旬から忙しくてほとんどアフィに時間が割けなかったことの方が致命的で、嬉しさより罪悪感の方が強く残りました。

 

頑張りましょう。

 - アフィリエイト報酬