アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年1月のアフィリエイト報酬報告

   

2017年1月の報酬報告

1月は発生136,370円、確定107,635円でした。

主力案件が終了したことを受けて、最初はガッツリ減ると思っていたので10万超えは嬉しい誤算でした。

プログラム別の発生件数について

トータルで81件売れました。

1件あたり単価は1,683円。

これが仮に単価3,000円なら240,000円。単価10,000円なら810,000円・・・

つくづくアフィリエイトはジャンル・案件選びが重要だと痛感しました。(今に始まった話じゃないけど)

 

1月にやったこと

1.中古ドメインを沢山取得した

”自分を流れるお金を増やす”べく、1月は中古ドメインを25個も取得しました。(ただし、ラビエルとかリンク集を辿って自力発掘したやつのみ。中古ドメイン販売屋さんは金銭的事情からまだ手は出していません。)

リンクをいくつかのサイトに打ってみた感じ、今のところ目立った順位上昇はありませんが今後どうなるか楽しみです。

 

2.URLの復元、301リダイレクトをようやくやってみた

中古ドメインをフルに活用するべく、URLの復元と301リダイレクトをようやくやってみました。すごく難しいイメージがありましたが、実際にやってみると全然そんなこともなくスムーズにできました。気付くのが2年遅い/(^o^)\

 

3.ミニムを契約した

中古ドメインを沢山買ったことでそれを突っ込むサーバーが無くなったのでミニムを新たに契約しました。Wordpressの設定を弄る度にパスワード入力を求められる不具合は丸1日粘ったあげく解決せず。

 

4.記事を外注しまくってサイトにどんどん突っ込んだ

クオリティの高いものは本命の収益サイトへ。クオリティの低いものはサテライトサイトへ。このやり方が吉と出るか凶と出るか分かりませんが、自分で記事を書かなくていい喜びといったら、まるで麻薬のようです。

アフィを始めた当初の時点で外注化はしなかったのは英断でした。寝てても記事が勝手に上がってくるこのラクチンさは悪い意味で病みつきになります。

 

5.フル外注サイトを作り始めた

どうなることやら

 

6.既存サイトをメンテナンスした

毎月のルーチン。

ただ、1月は”今後収益をあげて欲しい未収益のサイト”は放置して、既に収益が上がっているサイトと順位さえあがれば今すぐ収益化できそうなサイトに絞ってメンテナンスを頑張りました。

利益ファースト・・・利益ファースト・・・

 

 

その他

1.一番の稼ぎ頭案件が終了した  |←樹海|   ┗(^o^ )┓三

元旦にアフィBの担当(と、こちらが勝手に思っている人)から案件終了のメールが来ていました。

即座に別のプログラムに張り替えましたが、そちらは終了案件と比べるとあらゆる面で劣っているので正直かなりの痛手です。

ただ、アフィをやっている以上、こういった広告主都合による報酬低下は避けられないので受け入れるしかありません。

くっ・・・

2.これから力を入れていこうとしていた案件が終了した

元旦に続き、月末30日に突然の告知。

|←樹海|     ┗(^o^ )┓三

 

自分はキラーページは魂込めまくってメッチャ労力も費やして作ってるので案件終了はホントやめてほしいです・・・

3.サチコの検索アナリティクスの使い方を今更知った

今まで手持ちサイトはほとんどアナリティクスにもサチコにも登録していなかったのでその使い方を全く知りませんでした。

ただ、今回フル外注サイトはインデックス促進の意味でサチコに登録したのでそれに伴い使い方を調べてみたら・・・・・・これが中々便利な機能だということに今更気付きました。

2年半遅い/(^o^)\

 

1月の総括・まとめ

1月は12月と比べればまぁまぁ作業しました。

また、1番の稼ぎ案件が終了したものの、他の案件が気を吐いてくれたおかげで10万超えをキープできました。

この調子で2月は更にアフィリエイトに使うお金を増やしていきたいところです。

 

 - アフィリエイト報酬