アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年4月のアフィリエイト報酬報告

   

2017年4月の報酬報告

4月は発生204,536円、確定154,623円と発生、確定共に過去最高を記録しました。

プログラム別の発生件数について

見ての通り、発生数自体は1年前と同じ水準まで減少してしまいました。しかし、発生額は1年前の(6万)の3倍以上。長年の悲願だった1件あたりの単価上昇をようやく実現できつつあります。

去年の時点では1件あたりの単価は1,149円でしたが、今月は3,526円。全ては3月下旬に見つけた案件Uのお陰です。

しかし、案件Uは先月20日から掲載しはじめて8件決まったので、4月は24件くらい決まるかと思いきや14件しか決まらなかったのでそこは反省点でした。(実際にそれくらい決まっていれば30万は超えていたと思われるので)

また、発生20万の内うち3/4くらいは案件Rと案件Uで占められているので、この二つが終わったら相当悲惨なことになりそうです。

そうならないために、今のうちから次の種蒔きを頑張りたいところ。

 

4月にやったこと

1.稼ぎ頭のサイトに集中してメンテした

利益ファーストの原則に従って、最も収益を伸ばせそうな作業は何か?を考えたら既存収益サイトの先鋭化だったので、4月のメンテは一部の稼ぎ頭だけに集中して行いました。

リスクヘッジのため分散はアフィの基本ですが、たかが十数万程度でそんなこと言っててもしょうがないので。

で、結果的にこれは正解でした。

4月は発生数は上記の通り今までより大幅に下がりましたが、3月下旬に発見した案件Uに張り替えたことで発生金額は過去最高を記録し、一案件あたりの単価も大幅に上げることに成功しました。

毎月「これが単価〇〇円だったら・・・」みたいなことを書いていたのが、ようやくそれが現実のものとなりつつあります。

2.クラウドワークスを使い始めた

今まで外注は全てランサーズでやっていたのですが、マンネリ感が漂ってきたので何となくクラウドワークスを使ってみました。

一か月色々試行錯誤しながら使い倒してみたところ、ランサーズより質が高く距離が近いのでアフィリエイター向けに特化している印象を受けました。

3.LFMに入会した

下部団体となるLFMPREPが立ち上げられた理由が分かりました。10個くらい動画を買って即退会。

また1年後に入会します。(^o^)

 

4月の総括・まとめ

こうして振り返ると、4月はかなり重要な節目だったのに自分の中ではあっさりした月でした。案件Uが3月と同じペースで発生し続ければ30万も夢ではなかったので、そこはちょっと残念でしたね。

ただ、これを書いている今、1年前の報酬記事を見たら自分も相当レベルアップしていることが実感できました。

この調子でいけば、100万到達も時間の問題だと思うので、5月もいつもと同じように頑張ります。

 - アフィリエイト報酬