アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年5月のアフィリエイト報酬報告

   

2017年5月の報酬報告

5月は発生308,551円、確定158,851円と先月に続いて過去最高を記録しました。たまげたなぁ・・・

プログラム別の発生件数について

一番の稼ぎ頭である案件Uが狙い通りきちんと伸びてくれました。先月の報告でも書いたとおり、コレが24件を超えて丁度30万を突破しました。

65件決まって308,551円なので1件あたりの単価は4,746円。1月(1,683円)と比べると劇的に改善されています。

 

5月にやったこと

1.既存の収益サイトをメンテナンスした

毎月のルーチン。5月は特に収益を上げているサイトに集中して作業に臨みました。

2.バックリンクサイトについて色々考えた

自分が納得いくレベルのものを安く・早く・簡単に立ち上げるにはどうすればいいか?

外注費を沢山突っ込む以外の答えは出ず。。。

3.ロボフォームを導入した

3日で飽きた

4.ASPから特単のお誘いがくる

5月30日。秋にこちらから提案して速攻で蹴られた特単の話が今度はASPから提案されました。単価は通常案件の約2倍。

これだけ見れば破格の条件ですが、この案件はもう通常案件の8倍、9倍もある別の高額案件に張り替えてるということで受ける理由が無いので丁重にお断りしました。

4.ASPから提携解除のお知らせがくる

そして本日6月1日さっき。特単提案が来ていたサイトに今度はASP側から「広告剥がせや!サイト登録外せや!」とのお叱りメールががががが。なんでも薬事法云々に抵触しているとのこと。

このサイトは現在一番の稼ぎ頭で、5月は14万も叩き出しているのでこれがアボンするのは滅茶苦茶痛いところです。

というか、このサイトは薬事法にもかなり気を使って過去にはASP側にも表記に問題がないかお伺いを立ててそれでGoサインを貰っています。それだけにこれだけ稼げるようになってから「やっぱ駄目だったわwww」は精神的にかなり堪えるものがあります。

2日前にはASP側から特単の誘いをしてきたのに、今日になって態度を180度変える・・・これではASPと広告主で何かしら大人の力学が働いたんじゃないかと邪推してしまいます。

さすがに収益の半分を生み出しているサイトをホイホイ簡単に手放すことはできないので、どこが駄目なのか聞いて修正して継続したいところです。(とはいっても、修正する箇所なんて全然思いつきませんが)

 

サイトが飛んだり、案件の終了で収益が消えることはあっても、まさかこんな形で窮地に追い込まれるとは夢にも思いませんでした。このせいでさっきから冷や汗と腹痛が止まりません(マジで)

30万の壁を突破して本来ならおめでたいはずが、過去最大のピンチに見舞われるとは・・・

その他

1.プログラミングに興味を持つ

いつかやりたい。

2.肌が荒れて苦労した

1年半ぶりに二郎を食べたら翌日から肌が超荒れました。仕事も全く手につかず、しまいには皮膚科に行くレベル。3週間経った今でも完治はせず。ぐぬぬ

3.物件探しにハマる

sumoやchintaiを眺めていたら数年前は手が出なかったら物件が「このくらいなら自分でも借りられるかも?」という程度には安くなっていました。

今のボロアパートでも住めば都なので不満はそんなにありませんが、依然としてお金稼ぎに対するモチベーションが低いので、引っ越しを目標にしてみるのもいいのかな、と思いました。

とにかく金稼ぎを頑張るための理由が欲しい今日この頃。。。。。。

4.風邪をひいた

数年ぶりに風邪をひきました。風邪なんて滅多にひかないので当然、常備薬も無く。

しかし、唯一あった消費期限が8年前に切れているパブロンを意を決して飲んだら滅茶苦茶効いてあっという間に治りました。

 

5月の総括・まとめ

5月は過去最高の報酬爆発!乱れ咲き!をしてアフィリエイトにおける一つの壁(30万)を突破したにも関わらず、感動は大してありませんでした。(むしろさっき突然きた提携解除メールのせいでテンションはダダ下がり・・・)

発生・確定共に最高を記録したことは嬉しいといえば嬉しいのですが、3月下旬に高額案件を見つけた時点で30万突破は時間の問題だったので、「まーこんなもんかなー」という感じです。

というか、こうして冷静に振り返ると5月は作業量・内容共にビックリするくらいショボかったので不完全燃焼感のほうが強く残りました。

 

数万の報酬の上下に一喜一憂していた1、2年前が遠い昔のように懐かしく感じられます。まだ6桁なのにアフィリエイターとして早くもスレてきたのかもしれません。

現状、手持ちの収益サイト全てをポテンシャル限界まで引き出しても40万前後がMAXだと思うので、ここから数か月は次の壁(50万)突破まで我慢の時間帯になりそうです。

こんな調子でこの先50万、100万を目指せるのか・・・

 - アフィリエイト報酬