アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年10月のアフィリエイト報酬報告

   

2017年10月の報酬報告

10月は発生229,960円、確定213,449円でした。

雨のせいか上旬は最悪の滑り出しで10万すら切るんじゃないかっていうレベルでしたが、中旬下旬になるにつれ徐々に盛り返し、最終的には何とか20万を超えることが出来ました。

ここ数か月の状態を見ると5月に30万にタッチできたのが不思議なほどです。はぁ・・・

プログラム別の発生件数について

発生表は先月までのアルファベット表記だとZまで到達してしまったので数字に変更しました。あと、既に取り扱いが終了した案件は非表示に変更しました。

10月は53件の発生でした。1件あたり4,338円。うんうん。

 

10月にやったこと

1.サイトをしっかりメンテナンスしはじめた

自分は今までテキトーにその場の思い付きでサイトに手を加えていたのですが、10月からは1サイトづつしっかり管理して計画的に修正するようにしました。

各サイトを調べてみると、運営から2年以上経つのにサチコ・アナリティクスを未だに入れてないサイトが結構あったり、重複URL、リンク切れを放置しているままのサイトがあったりでそれはそれは悲惨でした。/(^o^)\

収益サイトが18サイトもあれば手が回らないサイトがあっても仕方ないかな~と、思っていましたが、冷静に考えて機会損失が半端ないです。

2.サイトごとの売り上げ管理表を作った

サイト管理に連動して、今まで一切やってなかったサイト単位の月間売り上げの管理を始めました。

1サイトの売り上げを可視化すると、上がっているサイトと下がっているサイトの差が激しく、戦々恐々としました。

やることがリアルに3年遅い/(^o^)\

3.特単を貰った

売り上げをUPさせるには単価を上げるのが一番!ということで、手持ちサイトの中でもそこそこ有力なKWで上位表示している&ASPにまぁまぁ貢献している幾つかの案件の特単申請を出してみました。

→全部通りました。

特単といってもほんのちょっとの要求なので微々たるものですが、こんなことならもっと早くから申請しとけばよかったです。

/(^o^)\

4.クレカの提携申請を出した

2年以上前に作って完全放置していたほぼペラに近いサイトのKWが3位くらいに入ってきたので今更提携申請を出してみました。

一般KWとはいえ立ち位置的には商標KWに近く、かつニッチなのでアクセスは微々たるものですが、結構取れそうな予感がするので今から楽しみです。

5.アダルトジャンルに手を出そうとするも止めた

ふとライバル皆無の穴場KWを思いついたので半日くらいアダルトへの参入を考えたのですが、冷静に考えて今の18サイトすらコントロールできてないんだから無理と判断。

新サイトは50あたりを超えてから検討します。

6.某ジャンルに手を出す

アダルトジャンルへの参入を止めた翌日、下の根も乾かぬうちに別の某ジャンルに参入しました。ライバルが弱く、今後伸びていくっぽいジャンルなので勢いでドメインを取得してしまいました。既に記事もガッツリ発注をしてしまったので後には引けません。ぼちぼち頑張ります。

 

その他

1.天気が悪かった

洗濯物が中々干せず大変でした(^o^)

2.ラスベガス銃撃事件があった

怖い

3.免許証を更新してきた

前回は朝一で行って大混雑だったので、今回は電話で空いている時間(15時頃)を聞いてその通りに行きました。超楽勝でした。

 

10月の総括・まとめ

10月は9月と比べるとかなり頑張りました(9月が完全に死んでただけですけど)。

サイトのデータ・売り上げをきちんと管理することの重要性を今更になってよくやく痛感しましたね。アフィ始めて4年目だけど。

特単申請はついてはやろうと思えば1年以上前から出来ていたことであって、それを今になってようやく始める、っていうのは、なんつーかやる気無さ杉だよなあ……と。

 

今に始まったことじゃありませんが、10月は改めて収益に対して貪欲でなければいけないことをひしひしと感じました。

11月は遂に自分もA8でブラックになるので、アフィリエイターとして10月以上の意識高い系で臨みたいところです。

 

 

でも発生20万(確定16万計算)あれば生活はできるんだよなぁ………

 - アフィリエイト報酬