アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2017年12月のアフィリエイト報酬報告

   

健康アップデートの衝撃

今回の大変動は流石にヤバすぎたので形式を変更してこの話題から入ります。

 

ご存じの通り、12月6日に無慈悲な健康アップデートが行われました。

自分はペラサイト出身で、現在の手持ちサイトも全てはペラサイトから出発しています。そのため集客は全てトップページだけで行っている状態で、トップページが飛ぶ=そのサイトはほぼ死亡、を意味します。

で、実際死亡しました/(^o^)\

現在収益を上げているサイトは全部で18サイトあるわけですが、健康アップデートを経て各サイトの状況はこんな感じになりました。せっかくなのでGRCの画像全部載せます。

サイトNo.13

長らく2位~3位で維持。一旦落ちるも回復。※ただし5位で固定(^o^)

サイトNo.14

健康とは無関係のサイト・KWだったので無傷。

サイトNo.15

健康とは無関係のサイト・KWだったので無傷

サイトNo.20

始めてアフィ報酬が上がった思い出深いサイト。今は割に合わないのでほとんど手入れもせず。商標なので公式が強くて苦しい感じ。

サイトNo.31

月にぼちぼち発生していたサイト。結構好きだったので残念

サイトNo.33

割に合わないのでメンテもここ1年半くらい放置していたサイト。しゃーなしか

サイトNo.39

案件に一目惚れして深夜に徹夜で作ったサイト。ペラなのに40記事まで増やすも、苦しい感じ

サイトNo.40

KW設定が馬鹿すぎたのでアクセスはあるのに過去1件しか成約してない間抜けサイト。しかしKWが馬鹿だったおかげで復帰

サイトNo.41

本命サイトその1。変動後、GRC上ではヤフー6位、グーグル21位で固定されているも手打ちではどこにも見当たらず。お星さまになった模様

サイトNo.42

本命サイトその2。変動後、何とか2ページ目に食らいつくも最近3ページ目に陥落。1ページ目は化け物級の医療機関ばかりなので復帰は駄目みたいですね。

サイトNo.50

本命サイトその3。ライバルサイトたちと激しい上位争いをしていたのも今となっては懐かしい話。仲良くお星さまになった模様。一時は10万程度上げてくれる大本命サイトでしたが、12月は1件も発生しませんでした。

サイトNo.56

絶 対 王 者

 

※ただし報酬は1年で5000円程度(^o^)

サイトNo.58

健康とは無関係のサイト・KWだったので無傷

サイトNo.68

放置していたので一旦下がるも、そこから手入れしたので徐々に復帰したサイト。一番の有望株

サイトNo.75

始めてアクトレ案件が決まったサイト。ただし、案件が安く、今のところ代替案も見つからないのでやる気が出ずほとんど手入れもせず。

サイトNo.77

一旦飛ぶも、どういうわけか不死鳥のように復帰してくれたサイト。でもこういうサイトに限って売り上げは全然無いという……

サイトNo.88

途中からぴたーっと発生しなくなった謎サイト。ヤフーでは1位に帰り咲くも肝心のgoogleでは1ページ目が精一杯という状態

サイトNo.114

実はアクセスが全サイト中一番多かったサイト(健康アプデ後調べて初めて発覚)。

だけどWPなので弄るのが面倒で放置気味。報酬は年1万程度

サイトNo.120

1年以上完全放置した状態から気付いたらあれよあれよという間に3位になっていて急いで広告を貼ったサイト。googleの順位は戻るもyahooは2ページ目で停滞。

 

 

こうして見ると被害はそこまで甚大でもないように思えますが、収益の7~8割を上げているサイト41、42、50が全て星になったのでかなり悲惨なことになってしまいました。2018年からは報酬も8割くらい減ると思います。

ただ、ライバルサイトを見渡すと自分と同じように完全に飛んでいるサイトもあれば、特定クエリでは踏ん張ってアクセスを集めているサイトもあるので、今回のアップデートによる壊滅は完全にサボっていたツケだと思ってます。実際に自分は相当サボってましたし。

そういう意味で、今回の健康アップデートは罰が当たったんだと思って素直に反省したいと思います。

2017年12月の報酬報告

12月は発生128,718円、確定144,057円でした。

いやー・・・・・・こうしてグラフにしてみると、呑気な自分でも精神的に来るものがありますね・・・

上旬はまだ順位変動がぼちぼちあったので取れていましたが、後半は「悲惨」の一言。

A8に一週間ぶりにログインしてみても発生0件などはザラで、初心者の頃を思い出したり(笑)

1月以降はこれがさらに減るとなるとメンタルがヤバいかもしれません。 一体どうなってしまうのか!

※11月は計算しなおしたら確定が30万超えてました。

プログラム別の発生件数について

健康アップデートを受けて40~50件あった発生は28件までに激減。

ただ、唯一の希望として12月頭にアフィコードを貼ったクレカ案件が3件も発生しました。

もっと早くから貼っていればよかった・・・/(^o^)\

しかし、報酬の7割~8割をサイト41、42、50に依存していたので、それが飛んでしまった以上、クレカがちょっと頑張った程度では焼け石に水くらいでしかなく、2018年は厳しい戦いになりそうです。

しばらくの間は3万以下の闇を彷徨うことになりそうです。

 

12月にやったこと

1.SEOを意識した記事を沢山書いた

初心に戻って手書き・外注含め記事をゴリゴリ書きました。

自分は今まで記事といえばSEOも意識せず自由気ままに書いていたのですが、今回の変動を受けて流石にこれはヤベーなと思い、12月からはきちんとKWを意識して見出しも設定してガッツリ長文で記事を書くことにしました。

あぁ…サイトから個性が失われていく……

2.レントラの某セミナーに行ってきた

実はアフィ系のセミナーに参加するのはこれが初めて。組織論は今の自分には必要ありませんでしたが、アフィ以外の部分で学ぶことは大いにあったので行って大大大正解でした。

3.ドメインの契約更新を切りまくった

現在自分が保有しているドメインは200個近くあるのですが、大多数は終わったペラサイトorリンクを1本も送ってないバックリンクなので持っててもしゃーないと思い契約更新を切りました。

1年後くらいには自分の手持ちドメインも40個くらいまで減っているはずです。多分

 

12月の総括

こうして振り返ってみると12月はかなり頑張りました。パソコンが突然再起動するKP41病なるものにかかってしまったのが気がかりですが、多分大丈夫でしょう。

 

今までの振り返り

ネットを見渡すと短期間で6桁、7桁を突破する人は珍しくありません。

その一方、自分は3年半もアフィをやってるのに月々の報酬がまだ20万前後と、ビックリするくらい報酬の伸びが遅いです。

しかも2018年からは3万くらいまでガクっと減りそうですし、正直ヤバいです

20万ぽっちとはいえ大多数の人間は全然稼げず消えてくんだからまだマシでしょー、って見方もありそうですが、短期間で大きく稼いでる人と比べるとやっぱ自分の伸びの悪さは気になってしまいます。

そこで、どうして自分はアフィ報酬が中々伸びないか分析してみました。自分の報酬の伸びが遅い理由は多分このあたりなんじゃないかと思いました。

1.金銭欲が低い

自分は一人暮らしな上、我欲も乏しいので自分一人食べていける金額が稼げれば割と満足できちゃうタイプです。そのためバイト代+10万~20万稼げている現状にほとんど不満がありません。

現状に満足できてしまっているので、この先50万ー100万稼ぐための現実的な計画もロクに立ててません。

過去のブログ記事でも100万目指します!みたいなことは何度か書いていますが、あれは「宝くじに当たったらいいなぁ」レベルのふわっとした願望でしかなく、ぶっちゃけ全然本気じゃありません。

2.作業量が少ない

現状に不満が無く目標達成のための計画もロクに立てていないせいか、日々の作業量がとっても少ないです。

デスクトップやexcel上の散らかったデータを整理整頓して1日の作業終わり!みたいな日もザラにあります。アカン。

3.無駄なことばかりやってる

自分はペラサイト出身です。(オワコン)

モチベーションが低いせいで手法を変える気も全然起きず、記事を増やすことを面倒臭がって、普段の作業といえばどうでもいい新規サイトを立ち上げたり、何となくノリで中古ドメインを取得したりしてばかりでした。

今にして思えば2017年も、ただでさえ作業時間は少なかったのに、その少ない時間内でやってることは大半が実にならない事ばかりでした。

やる気が無いので世間の流行り(2015年:リンク、2016年:長文)にも疎く、これらを取り入れたことも一度もありませんでした。

そのため健康アップデートが起きるまではペナを食らわないかわりに報酬の爆発もない、みたいな状況でした。

4.金を使うことを躊躇してた

自分は貧乏性なので長い間記事は外注せず、外注を始めても頼むのは安いタスク記事ばかりでした。

中古ドメインに至ってもラビエルを回したり、自力で発掘してきたりで、ラッコから買ったことは一度もありません。

ザンワーズは2か月間買ってみましたが、半年経った今でもドメインは放置したままです(アカン……)ケチなせいで安物買いの銭失い状態に長い間居続けていました。

まとめると、

  • 作業量が少ない
  • 無駄な作業ばかりやってる
  • アウトプットの質が悪い

 

そりゃ結果が出ないわけですw

むしろ、一度とはいえ30万にタッチできたことが奇跡に思えるくらいどうしようもない糞野郎ですねw

 

2018年のやること

上記の振り返りを踏まえた上で、2018年のやること・指針をまとめてみました。

1.バイトの時間を減らして意識をアフィに集中させる

自分がアフィに身が入らない大きな理由の一つとして、意識がアフィよりバイトの方に向いてるから、というのがあります。人間関係は良好ですし、仕事も楽しいので。

12月31日の時点では1月末で辞めるつもりでしたが、色々考えた結果、やはり日常的に複数の人と会話したり体を動かして気分転換することは必要だと思ったので、とりあえず2018年はバイトは継続します。んで2019年1月の退職を目指します。

2.50万達成するまで新規サイトは立ち上げない

2017年までは何となくノリと雰囲気だけでアフィをやっていて、思い付きで何となくドメインを取得して何となくサイトを立ち上げるといったことを何十回も繰り返してきました。

しかし自分ももうアフィ4年目でそんな牧歌的なことを言ってられる段階でもないので、2018年は今ある18サイトだけで50万を突破するまで新規サイトは立ち上げないようにしたいです。(予定)

3.100万達成のために現実的な計画を立ち上げる。

年末年始、実家に帰省して初めて家族にアフィをやってることを打ち明けました。

反応は・・・微妙。それ詐欺なんじゃない?食っていけるの?いつまで続くか分からなくない?一人で孤独に仕事ってヤバいでしょ……等々。

耳の痛い反応ばかりで、それにビシッと反論できない自分が情けなくなりました。

それで他人を納得させるにはやっぱり実績(金)しかないなーと確信したので、2018年は100万を達成すべく頑張ります(頑張らないといけない)

そして2019年の年始には家族にデカい顔ができるようになりたいですね。

 

 

現在の状況はある意味すごく心地良いのですが、自分も30歳になったので、いい加減ぬるま湯から上がって本気にならなきゃいけない時期だと思います。2018年は勝負の年として実際に行動を起こします。

 - アフィリエイト報酬