アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

今更になって気付いた自分が犯していた重大なミス

      2014/12/19

最近、自分のアフィリエイトのやり方が良くないことに気付きました。今週水曜日まで自分がやっていたアフィの作業は

  1. サーバーと契約
  2. レジストラからドメイン購入
  3. CMSでサイト制作

というサイトアフィリエイトでは王道のやり方。 これの何がいけなかったのか? それは、 自分がやるべき作業の順番を間違えていたということ でした。


このやり方はアフィリエイトでは”超鉄板”の間違いのない方法です。

しかし、結論から言うと 「まだ自分には早かった」 ということに、一昨日になってやっと気づきました。

というのも、このやり方で今まで自分はこんな感じ↓のパターンに嵌っていたからです。

独自ドメインを取るにはお金がかかる →お金をかけるんだからキーワード選定はしっかりやろう →せっかく時間をかけてキーワード選定をしたんだからサイトもしっかり作ろう →せっかくサイトをしっかり作ったんだからSEOもしっかりやろう →せっかくSEOをしっかりやったんだから順位が上がってないけどもう少し頑張ってみよう・・・・・・

という感じで、一つのサイトに固執してしまう悪循環に陥っていたわけです。 (一番酷いサイトだと、ペラサイトなのにツイッターと連動してみたり、コメント欄を付けてみたり、意味不明な方向に進化していました。)  

確かに、このやり方で作った20サイトのうちから、売れるサイトが1つとはいえ輩出できたのは事実です。

しかし、夏に丸々二週間かけて作った20サイトのうち、成果が上がったのは1サイトだけ、ではあまりに効率が悪すぎでした。

どんなに立派な家を建てても土台となる地盤がしっかりしていなければ誰にも買ってもらえないのと同じように、どんなに見栄えが良いサイトを作ったとしてもキーワード選定が下手糞では上位表示が難しいのは当たり前です。

今自分に必要なのは、見栄えが良い家を作ることではなく、地盤の良い土地を探すスキルを鍛えることだということに今更になってやっと気付きました 。

そういうわけで、昨日から無料ブログでキーワード選定の練習も兼ねてペラサイトを作り始めました。

無料ブログであればお金がかかっていないので、上で挙げた悪循環には陥りません。肩の力を抜いてガンガン量産できるから今の自分にはぴったりです。(というか、むしろ最初にこっちから始めるべきだった)

アフィは今年5月から初めて3か月は休んでいたので今が実質4か月目。

なぜもっと早くに無料ブログを作ってなかったのかとちょっと後悔していますが、悔やんで状況が改善されるわけでもないので、今は自分のやるべきことを粛々とやっていこうと思います。(これまでやってきた作業で身に付けたスキルは今後活躍するでしょうし・・・多分・・・)

 - 雑記