アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2018年2月のアフィリエイト報酬報告

   

2018年2月の報酬報告

2月は発生48,384円、確定71,843円でした。

いやぁ………きつい!w 遂に化けの皮が剥がれた感じですね。

プログラム別の発生件数について

今まで報酬の半分以上(場合によっては3/4)を占めていた案件21が2月はついに1件も発生しませんでした。

これは・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

 

2月にやったこと

1.記事をめちゃんこ書いた

自分の手持ちサイトは全てペラサイトからスタートしています。そのため、むやみやたらに記事数を増やすことに凄い抵抗感があって、今まで一番大きなサイトでも記事数は30前後に留めてSXOだけで無理やり上位表示することに固執する嫌いがありました。しかし、健康アップデートを食らってからは流石にそのやり方にも限界を感じ始めたので、記事数を増やしてドメインパワーを強化する方向に舵を切りました。(こうしてサイトから個性が失われていくんだなぁ。。。)

で、2月はひたすら記事執筆に取り組みました。本当は全部外注に投げるべきなんでしょうけど、報酬が激減していることに加えて、初心に戻る必要性を感じたので記事は全部自分で書きました。

毎日コツコツ書いて合計61記事。それを一点集中で全部1つのサイトに予約投稿してみました。今までの自分だったら絶対にこんなことはせず、20サイトに3記事づつ分配していたでしょう。さてさてどうなることやら・・・

2.ドメインを整理整頓した

アフィを始めてから3年半。これまで取得したドメインは全部で195個あるのですが、今まで購入時に付けた記録以外はきちんと整理整頓していなかったのでこれを機に棚卸しをしてみました。すると結果は下記のような感じに。

※白色が生き残っているドメインで赤色が廃棄したドメインです。

 

いやーキツいっす(笑)

画像1枚目は最初期に取得したドメインなので収益サイトとして今も稼働しているドメインが多いのですが、画像2枚目はヤバいですね。サテライトとして取得したものの、その後やる気が出ずリンクも送らず放置してそのまま期限切れするドメインの何と多いことか・・・

3.一度もASPにログインしなかった

作業に集中するため、というより発生しない状況が怖くて怖くて。。。 2月は全くASPにログインできませんでした。

 

その他

1.風邪をひいた

数年ぶり。18時間も寝てしまった /(^o^)\

2.AmazonPrimeにいつの間にか加入していた

AmazonPrimeにいつの間にか入っていました。試しに映画を見てみたらラインナップの豊富さに驚きました。まさかここまでとは・・・時間泥棒ってレベルじゃねーぞ!ここまで映画が見放題だと満喫に行く機会もだいぶ減りそうです。ただ、作業に支障が出るのは明らかだったので速攻で退会しました。

 

2月の総括・まとめ

2月は1月に続きガクッと報酬が下がりました。報酬が更に下がることは分かっていましたが、数字やグラフでそれを見せつけられると精神的にかなり結構キツいものがありますね。

あと、3年以上続けていたペラサイト的な手法と決別した月でもありました。やり方を変えるのは過去の自分を否定するような感じがしてどうにも踏ん切りがつかなかったのですが、アフィは道楽でやってるわけでもないので、もはや通用しなくなったやり方からはいつかは卒業しなければなりません。これも時代の変化として受け止めるべきでしょう。

3月は2月以上にモリモリ記事を書く予定なので、4月以降の順位復活に期待したいところです。

 

これを書いている最中も順位変動がありましたが、どうなることやら・・・

 - アフィリエイト報酬