アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2018年10月のアフィリエイト報酬報告

   

2018年10月の報酬報告

10月は発生13,952円、確定51,480円でした。グラフにしてみるとジワジワ減ってるのがヤヴァイ・・・

プログラム別の発生件数について

10月はなんと4件しか発生しませんでした\(^o^)/

これはッッッ!!!やばいッッッ!!!

健康アップデート以降、所有サイトから徐々に元気が失われていたのは感じていましたが、まさかここまでとは・・・毎月の発生数をまとめてる時に冷や汗が出たのは初めてでした。

 

10月にやったこと

1.SEOライティングを始めた

10月は記事単位で上位表示を目指すSEOライティングを本格的に始めました。この作業自体は8月あたりからぼちぼちやり始めてはいましたが、10月はそれを全サイトに広げる形で頑張りました。Googleのハックを目論むこの手の手法はアップデートで垂直落下しやすいので個人的には避けたかったのですが、最近はアップデートの度にサイトが下落していく傾向があったのでワガママも言ってられません。止むを得なし。アフィを始めてもう5年目ですが、ここまでKWツールとサチコとKWPとAhrefsをフル回転させまくった月は他にないってレベルで頑張りました。

2.サイトをバッサリ切り捨てた

今まで一度でも発生したことのあるサイトは思い出があるのでドメインを捨てられず取っておいたのですが、ほぼ死体と化したサイトをいつまで取っておいても作業の邪魔になるだけなので、10月は未練を絶ち切るためにいくつかのサイトのドメイン更新をバッサリ切ることにしました。10月の終わりから始めて今も選定中ですが、これを機に手持ちサイトは10サイト以内に収めたいところ。

3.案件21のアフィ事業が終了

去年3月からアフィ事業を展開し始めた案件21がアフィ事業から早々に撤退することになったそうです。最近はめっきり発生しなくなっていたので自分への影響はほとんどありませんでしたが、この案件を貼っている専門サイトは健康アップデート後も復活に向けてかなり頑張っていたのでショックは大きかったです。全盛期は報酬の半分をこの案件に頼っていた時期もあったので、それが市場から撤退してしまうのは悲しい限りです。

 

その他

1.陥入爪が予想以上に痛くて困った

9月上旬からあった足の指の痛み。原因は爪水虫ではなく、陥入爪という爪が指に食い込んでしまう症状だったらしく、10月は歩くたびに指が痛くて痛くてとにかく大変でした。幸いアフィリエイト作業はデスクワークなので支障はありませんでしたが、バイトはそういうわけにもいかないので歩くたびに痛みが走って大変でした。調べてみると陥入爪は深爪のしすぎが原因で治るまでに半年~1年を要するとのことなので気が重いです。ぶっちゃけ、報酬が下がってることよりも陥入爪の方が悩みとしては大きいってレベルで。いやー・・・きつい

2.整骨院への通院を一旦中止した

9月上旬から通院しはじめた整骨院。腰の痛みの原因は姿勢の悪さにあるということで姿勢矯正を受け始めたのですが、陥入爪のせいで歩くたびに姿勢が悪くなってしまう今の自分では矯正を受けても勿体ないと思ったので、陥入爪が完治するまで整骨院への通院を一旦ストップしました。

3.PCモニターにスタンドを付けた

ノートからデスクトップにして早7年。学生時代にノートPCに慣れ過ぎた名残から、デスクトップに移行してもモニターにはスタンドを付けず壁に横掛けてノートPCのように運用していました。しかし姿勢矯正を考えるならPC作業を正しい姿勢で行うことは必須だと思い遂にPCモニターにスタンドを付けました。

4.ステーキを焼くのにハマった

10月はスーパーで安いステーキ用の肉を買って焼いて食べるのにハマりました。しかし、奥歯の隙間に肉の筋が挟まって取れるのに丸三日もかかってしまったことで自分の中のステーキ熱はあっという間に冷めました。焼くのも面倒だし・・・今にして思えばあのステーキブームとは何だったのか・・・

5.ベルセルクのアニメ、映画を全部見た

9月に読んでハマったベルセルクの映像作品が気になったので、旧作アニメ、劇場版、新作アニメを全部視聴しました。90年代のアニメはセル画でいいすなぁ

金が無いのに何やってんだか・・・

10月の総括・まとめ

10月は結構頑張った甲斐あって今後の展望が描けた月となりました。11月はバイトが多忙になるのと、中旬以降また趣味の方に力を入れたいので作業ペースが落ちると思いますが、時間の許す限りアフィも報酬復活に向けて頑張りたいですね。できれば新規サイトを一つ立ち上げて復活の足掛かりにしたいところです。

 - アフィリエイト報酬