アフィリエイト初心者の備忘録

目指せ百万円

2018年11月のアフィリエイト報酬報告

   

2018年11月の報酬報告

11月は発生11,579円、確定14,346円でした。

過去の未確定もほぼ使い終わり、いよいよ確定金額まで1万代に突入しはじめました。この様子だと5桁アフィリエイターを陥落するのも時間の問題でしょうね。・・・ピンチ!

プログラム別の発生件数について

11月は5件発生でした。 凄いぞ! 先月より1件増えた!

11月にやったこと

1.望み薄なサイトをチャンスのあるサイトに統合した

11月は手持ちサイトを減らすべく、復活の望みがほとんど無い過去の収益サイトをまだ生きているサイトに統合しました。所有サイトの多さはリスクヘッジの意味合いがありますが、これだけ毎日変動続きでサイトがガンガン落ちていく状況ではリスクヘッジも糞もありません。サイトの数の多さは逆に管理の煩雑さばかりが目立ってしまいメリットをさっぱり感じないので、今後は手持ちサイトをなるべく減らしていく方向で行こうと思います。

2.ペラサイトに記事を入れた

トップと商標ページだけで構成されている幾つかのペラサイトにトップを補足するような下層記事を5つくらい入れました。トータル20記事くらいで全部外注なのでお財布的には結構な負担でしたが、これで飛ぶリスクを少しでも下げられたら・・・という感じです。

3.アダルトジャンルに参入した

最近色々なライバルサイトを見ると、上位ページで生き残っているのは管理人のモチベーションが高いサイトばかりな印象を受ける検索結果が増えてきました。そこで、自分が少しでも興味を持てそう&変動の影響が少なそう&稼げそうなジャンルとして、アダルトジャンルに参入することにしました。これは『好きこそ物の上手なれ』で自分が寝食も忘れて没頭できるサイトでないと今の検索結果で勝ち抜くことは難しいのでは。という判断からです。わざわざmixhostまで導入したのでもう後には引けません。記事は全部手書きで、100ページ以上の大規模サイトを予定しています。ぶっちゃけ自分は性欲もそんなに無いのでアダルトジャンルも微妙といえば微妙なのですが、全く興味の持てない脱毛や中古車買い取りと比べればまだマシだと思うので、今後はしばらくこのジャンルで頑張ってみようと思います。

4.無料ブログを使った実験を始めた

ライバルチェックをすると最近リンクの効きが強くなっている?ように感じたので、久々に無料ブログを使ってサテライトブログをいくつか立ち上げて被リンクの実験を始めました。最近のgoogleは賢いので多分効果は期待できませんが、アフィを始めたばかりの頃を思い出して懐かしい気持ちになりました。

その他

1.脱毛で初めて発生した!!!!!!

1年前~半年前くらいに思いついて参入した脱毛ジャンル。当時力を入れていたのは脱毛とは無関係なサイトだったのですが、ユーザーの悩みの解決策として脱毛案件が刺さりそうだったので貼ったまま放置していました。すると、11月はそれが何と発生しているではありませんか!!!訴求方法がかなりの変化球なのでこれを育てて件数を重ねるのは難しそうですが、報酬が激減して精神的に参っている今の自分にとっては滅茶苦茶ありがたいです。やはり5000円以上の高額案件は一発決まるとデカいので身に沁みます。久々の成功体験です。

2.PCモニターのスタンドを取り外した

秋頃にモニターにスタンドを付けて以降、明らかに眼球の疲労を感じるようになったので、スタンドを外して以前のようにノートPCのような形にしました。

3.Ahrefsの更新を切った

11月はほとんどAhrefsに触る時間が無さそうだったので一時的に更新を切りました。過去にも全然アフィをやれてない月はあったので、使わない月は更新しないべきでしたね・・・

4.パイの実にハマった

美味し 今までパイの実は大きい袋のやつを買っていたのですが、袋より箱のがお得なようで。全然気付かなかった・・・・・・

5.陥入爪が治ってきた

9月上旬から左足親指を悩ませていた陥入爪でしたが、11月に入ってようやくマシになってきました。1か月前くらいは夜中寝返りをうって親指が布団に当たるだけでも痛みで目が醒めてしまうほどでした。しかし今はだいぶ収まって、自分が陥入爪であることを忘れる時間もできるくらいには傷が治ってきました。まだ全快にはほど遠いですが、この調子で早く完治させたいものです。

11月の総括・まとめ

こんな感じです。11月は中旬から趣味の方で忙しくて青森やら三重まで遠出したため全然アフィの作業ができませんでしたが、その分上旬頑張ったので作業量自体はまずまずでした。

今の検索結果を分析すると、とにかく情熱を持ってサイト運営に臨むことが何より大事なような印象を受けるので、義務感から仕方なく作った手持ちサイトに見切りをつけて、少しは没頭できそうなアダルトジャンルに参入を決めた11月は今までダラダラ過ごしていた無為な月と比べたら一歩前進といえるかもしれません。

健康アップデートからおよそ1年経って、アフィリエイト報酬がいよいよ0円が見えてきたのでここらで心を入れ替えて本気を出して頑張りたいですね。

 - アフィリエイト報酬